ブログのイメージ画像
カヌーツアーご案内
エンジョイスタイル
はじめての方へ
コンセプト
ご予約状況について
ツアーリポート

2011年6月

いよいよ夏が近づいてきました!!

どうもイネです。

今日は残念なことにお客様はいなかったのですが、天気はよしsun

昼ごろにちらっと雨がふりましたが、ぜんぜん気になりません。

それにしても、ここ最近は本当に暑いsign03

みなかみも都会の方に比べ涼しいとはいえ、やはり暑いです。

外の作業中に、たまに入る日陰が涼しい事happy02

そんな訳で、みなかみに遊びに来る方はぜひ、日焼け止め、あと熱中症対策は万全でお越し下さい。

それではイネでした。

06/29 半日探検カヌーツアー③ イネ

どうもイネです。

今日の午後の回は3名様で貸しきり、湖も貸しきりのラッキーツアーでしたhappy01

レイクウォークスタッフのマユママとそのお友達でしたが。

みなさんとってものんびりまったりしていて、癒されていましたねnotes

in3062911 (11).jpgin3062911 (45).jpg

最初はちらっと雨も降ってきましたが、後半はそんな事もなくとってもも良い天気で最高だったと思います。

奥ではのんびりまったりしながらの、おやつタイム。

ああいう時間って本当に良いですねhappy02

in3062911 (61).jpgin3062911 (80).jpg

帰りぎわにはやまびこもできたし、満喫でしたね。

ちなみに右往左往はしょうがないと思います(笑)

十分上手かったですよgood

それではまたのお越しお待ちしています。

イネでした

06/28 利根川最初の一滴を求めて・・・

利根川最初の1滴の場所。それは、大水上山という山の山頂付近にあります。
私にとっては、長年あこがれ続けていた場所。昨年も行く機会があったのですが、事情により行くことができず念願でした。
カッパクラブ代表小橋氏からのお誘いを受けて、アウトドアガイドや町の職員の方々総勢11名でめざしました。

朝4時半集合でみなかみから新潟県六日町ICへ!
丹後山を登って目指します。

                   110628 (6).jpg 110628 (8).jpg

かなり険しい序盤。いつまで、この急坂続くの?!・・・帰りにここ降りられるのか・・・ちょっと心配。
1合目、2合目とそれぞれ到着ごとに小休憩。約30分ごとな感じでしたが、これが絶妙な具合。ちょうど良いところに、休憩場があるもんです。


                                     110628 (21).jpg 110628 (42).jpg

7合目をすぎると、だいぶ歩きやすい傾斜。標高が高くなってきて、高い木々がなくなります。
そして、絶景ポイントが!!
8合目では、岩に乗って最高な気分!!来たぞぉ~!!!!  

                            110628 (64).jpg

          110628 (68).jpg 110628 (72).jpg

そしてほどなくすると、避難小屋。
大草原のなかに、ぽつんと1軒。なかなか快適です。
そして、さらに歩き進みます。

                  110628 (90).jpg 110628 (89).jpg

利根川水源の碑に到着。さらに、歩いて、水源地大水上山の山頂です。
今回お世話になって、小橋氏と記念撮影。

110628 (102).jpg 110628 (107).jpg110628 (108).jpg 110628 (115).jpg

利根川最初の雫を採取!!ここが利根川の始まりです!!
何年越し?!この地へ来て約16年。念願が叶った時間でした。
一緒に歩いてくれた皆さんはもちろん、なんだか、たくさんの「ありがとう」の気持ちでいっぱいになる、そんな場所と時間でした。

感謝。

☆奥只見湖視察 06.27☆

こんにちはsun

昨日は、レイクウォークスタッフとその家族で、新潟県の只見川上流部にある奥只見湖に視察に行ってきましたnote

雨が心配されたお天気も、途中からは暑いくらいのいい天気になりました☆

 

関越の小出ICをおり、33km☆ 途中”奥只見シルバーライン”という、もともとダム工事用の資材運搬道路だった道を通って向かいます。この道路がちょっとすごいんです!全長22kmのうち、なんと18kmがトンネルなんです。走っても走っても、トンネル!!忘れた頃に、外に出られます。

【奥只見ダム】

・ 重力式コンクリートダム

・ 高さ 157m (奈良俣湖より1mだけ低い!ちなみに、重力式コンクリートダムでは日本1の高さ)

・ 総貯水量 6億トン (黒部ダムの約3倍)

P6270010.jpg

【奥只見湖】

P6270017.jpg

とっても大きな湖です☆

P6270023.jpg 実はこの湖の中心を、”新潟県”と”福島県”の県境が通っているんです☆

 県境をまたぐ、なっちゃんup

 

 

 

 

 

湖があまりに大きいので、私たちは遊覧船に乗って視察ですnote

なかなか素敵なこの遊覧船は、ミシシッピ河を運航していた外輪船をモデルにしているそうですship

奥只見湖の遊覧船は3コースありますが、今回は奥只見⇒銀山平を往復利用しました☆

P6270027.jpg

遊覧船は貸し切り状態☆甲板に出ると、吹き抜ける風がとても気持ちよかったです!!

遊覧船から見える雄大な山: 稜線がのこぎりのような「荒沢岳」1,968m

この辺りは豪雪地帯のため、万年雪が見られますsnow

P6270031.jpg

銀山平に上陸し、歩いて視察するみんな☆ なんだかとても楽しそうですshine

P6270035.jpg

いつか、奥只見湖でイベントカヌーツアーが出来たら、楽しいなぁと思います☆

銀山平にはキャンプ場や温泉施設などもあり、BBQも出来そうですup

新企画をおたのしみにheart04

 

まゆでしたchick

 

【おまけ】

昨日のランチ: @十日町 「由屋」さんでおいしい「へぎそば」を食べよう!!

イネ君が、ネットで色々調べて見つけました☆

P6270046.jpgP6270048.jpgP6270049.jpgP6270053.jpg

”ふのり”を練り込んだ、こしのあるツルっとしたおいしいおそばでした☆

”へぎ”といわれる入れ物に入っているため、「へぎそば」とよばれるそうです!!

”おそば”はもちろん、”てんぷら”もデザートで食べた”そばアイス”もめちゃめちゃおいしかったですよup

06/26 1日遠足カヌーツアー HIDE

奥利根湖パンパンです!
利根川水系のダム湖最上流部にして唯一満水位。木々がところどころ水に浸っちゃってます!

朝から雨はどうかと心配はありましたが、風も無くて・・・ニヤけてしまう程の最高な状態。
今シーズン2度目のここでのツアーとなったSPリピーターご夫婦さん。
前回とはまた違う雰囲気、景色に序盤からやられちゃいましたね。

hn4062611 (1).jpg今回のツアーのコンセプトは「天然クーラー」
いくつもの天然クーラーを味わっていただきます!
何せ、漕げる2人だけというこんな時でなければ行くことのできない場所を考えてみちゃいました(笑)

前回とは違うポイントへ。
もう数え切れないほど遊びに来ている2人にも、まだ知らない、行ったことがない場所。
ここはジャングルか?!マングローブか?!

hn4062611 (22).jpg上陸して・・・山菜取りにいそしむ私。
その傍らで、2人は鮮やかな木々をの~んびりと眺めていました。hn4062611 (25).jpgさらに漕いで、ランチポイント。
まさしく「涼」な場所。
の~んびりランチの後は・・・特別バージョンで、ショートトレッキング。
ぐちゃぐちゃな道のような、そうでないような場所を歩いて・・・また天然クーラーポイントへ。
一瞬にして空気の質が変わります。
そんな「涼」な場所。
あっ・・・山菜はもちろん見つけちゃいます(笑)
hn4062611 (29).jpg帰り時は、とっておきの「涼」なポイント。
THE雪渓・スノーブリッジです。ちょっと寄り道してラッキーな感じでしたね。
今日でなければ、この形ではないですからねぇ~。

hn4062611 (99).jpgさぁ、次回は・・・
また、新たな企画で楽しんでいただきましょう!!!というか・・・私が楽しんでいますが・・・(笑)
お楽しみに。いや・・・楽しみです!!

06/26 半日探検カヌーツアー② mayu

こんにちはsun

 

今日の11:00の回のお客さん: 2組様

mn2062611 (13).jpg前半から、のんびりリラックスモードでいっぱい景色を見ながら、漕いでいましたね☆

みなさん、笑顔がステキですshine

ちなみに、午前の回に引き続き、この回も左後の彼は昨日がお誕生日とのこと☆

お誕生日旅行ですね!!ステキですheart04

                                       cake HAPPY BIRTHDAY to YOU  cake

 

mn2062611 (31).jpgやまびこタイム☆ 上手に「ヤッホー」返ってきましたnote

童心に返って、こんな時間もいいですよね?

湖は、私たちだけの貸し切り状態でした☆

 

mn2062611 (34).jpg意気揚々と探検に向かう2艇up この先に何があるのでしょうか?

自分の目で確かめてみましょう!!

mn2062611 (59).jpg

まだまだ、木々の緑がキレイです!!

春セミもまだ頑張って鳴いていますshine  

奥ではのんびりゆるやかな時間を過ごしてきました☆

 

1日ツアーの上陸してのお外ごはんもオススメですshine

また是非遊びに来てください☆

 

まゆでしたchick

6/26 半日探検カヌーツアー② イネ

どうもイネです。

今日の真ん中の回は全員で4名様。

湖は貸しきりでとっても気持ちよく、最高でしたねnotes

皆さん初めてというわりには、初めからお上手で、スイスイととっても順調に奥に進んでいっていましたねgood

in2062611.jpgin2062611 (11).jpg

見渡す限り大自然。

聞こえるのはみんなの声に鳥の声、滝の音、風の音、、、、、、、、、、、、、、、

気持ち良い時間でしたねhappy01

奥ではだいぶみなさん癒されたようで、スタートした時より、なんだか顔つきが違っていましたよ。

in2062611 (33).jpgin2062611 (37).jpg

1時間30分あっという間でしたが、充実した時間をみんなで過ごせましたね。

今度はもうちょっと長い1日ツアーにもチャレンジしてみてください。

それではイネでした

06/26 半日探検カヌーツアー① イネ

どうもイネです。

今日の午前中は全員で5名様でした。

ご家族とカップルでしたが、皆さんとっても和気あいあいhappy01

とっても楽しくツアーしていましたね。

in1062611 (22).jpgin1062611 (68).jpg

天候は曇りでしたが、暑すぎず寒すぎずで丁度よい気候だったと思います。

奥でのんびりまったり。

とっても気持ちよかったですnotes

in1062611 (75).jpgin1062611 (85).jpg

皆さん以上に僕が癒されちゃったツアーでした(笑)

今度は1日ツアーも悪くないですよsign01

それではまたのお越しお待ちしています

06/26 半日探検カヌーツアー① mayu

こんにちはsun

 

今日の9:00の回のお客さん:

おばあちゃんとママと僕の親子3代チーム&仲良しカップルさんheart04

今日の私の相棒は、昨日5歳のお誕生日を迎えたばかりとのこと☆

   cake HAPPY  BIRTHDAY  to  YOU cake

最初から最後まで、一所懸命漕いでくれましたshine

mn1062611 (32).jpg

最初に向かった先は、ここ ↓

もうまもなく7月というのに、まだ上のほうは雪が残っています☆

天然のクーラーが気持ちよかったですねup

mn1062611 (39).jpg

今回のツアーの目標は、カップルも親子も「今まで以上に仲良くなって帰ろうheart04」でした。

見てください!! 息ぴったりですよshine 目標達成です!!

mn1062611 (47).jpg

両チームがとっても仲良くなって、帰りはお話がはずんで前に進めないほどでしたね。

私は、みんなが仲良くなって楽しい時間を一緒に過ごしてくれることが、何よりも嬉しいんですheart04

mn1062611 (49).jpg親子3代で集合写真パシャリcamera こんな時間が、本当にステキですねshine

mn1062611 (66).jpg

お天気も気持ちよく、笑顔いっぱいの楽しいツアーでしたnote

 

みなさん、おいしいおそば食べられましたか?

 

またお会いできる日を楽しみにしています☆

まゆchick

06/26 早朝散歩カヌーツアー mayu

こんにちはsun

 

今日は初めての早朝ツアーに行ってきましたup

今朝は4:45起き!! 昨日は気合いを入れて21:00に就寝しましたsleepy

はりきって、向かった先は奈良俣湖☆

今日の奈良俣湖は、湖一面霧が立ち込め、幻想的な景色が広がっていました。

mn5062611 (2).jpg今日のお客様: リピーターさんの親子です。

今回は、早朝ツアーに初チャレンジしてくれましたnote

mn5062611 (10).jpg一生懸命漕ぐ2人!! お父さんの適切なアドバイスが入ります☆

霧が薄っすら明けてきましたshineすると・・・

写真には収められませんでしたが、遠くで黒いものが動いていました。

黒いものの正体は”ツキノワグマ”bell

水を飲みに下りてきていたんですね。

mn5062611 (13).jpg途中少し、雨に降られてしまいましたが、のんびりゆったり、自然を満喫することができましたnote

mn5062611 (27).jpg

最後に1枚親子写真パシャリcamera

朝ごはんは、おいしく食べられましたか?

 

また、遊びに来てください!!

まゆでしたchick

1  2  3  4  5  6  7