ブログのイメージ画像
カヌーツアーご案内
エンジョイスタイル
はじめての方へ
コンセプト
ご予約状況について
ツアーリポート

2011年11月

11/27 亀山湖紅葉カヌー秘境探検ツアー HIDE

昨日に引き続き、本日のツアーもここ「亀山湖」。
今日もおかげさまで良い天気。

本日は、合計12名様。
午前中はスーパーリピーターさんが念願の、息子家族さんたちを連れ親子3世代、計6名様で出発!!
息子さん家族は序盤4歳の娘さんと一緒に3人乗り。
みんな終始笑顔で、のんびりと進みます。

1127kameyamaH (4).jpg

木々の間をゆったりと進み、奥へ行ったら、カメさんに遭遇。
ラッキーでした!昨日もいたところと近いので、きっとここが住家ですね。

1127kameyamaH (32).jpg 1127kameyamaH (34).jpg

1127kameyamaH (45).jpg

途中から娘さんは、スーパーリピーターのジイジの船へ。
予想以上に上手に漕げて、みんなビックリ・・・そして笑顔いっぱいになれました。
ジイジも念願がかなってご満悦な様子でしたね(笑)

1127kameyamaH (64).jpg

午後は、もう一つのグループと合流して一緒にのんびりと秘境探検を楽しみました。
もうみんなすっかり余裕で、写真をとったり、おしゃべりしたり、あっという間に感じるゆったりとした時間を楽しめました。

1127kameyamaH (117).jpg

次回は・・・また違う季節にここで・・・きっとまた新しい発見と喜びがあることでしょう!
本日は、ご参加いただきありがとうございます。

1127kameyamaI (89).jpg

11/27 亀山湖遠征ツアー イネ

どうもイネです。

昨日に引き続き、今日も亀山湖遠征sign01

これまた昨日に引き続き、かなり良いコンディションの中のカヌーでしたnotes

今日のチームには、カヌー初めての素敵なお姉さんがいらっしゃったので、僕もやる気十分でしたよhappy02good

経験者の人達は、普段と違う湖の風景にとっても癒された様子で、本当に癒しの時間でしたねhappy01

1127kameyamaI.jpg1127kameyamaI (16).jpg

ところどころでカヌーの集団に遭遇、、、、、

今日は本当にカヌーが多い日でした。

僕個人的にはなんだかとっても不思議な気分でしたhappy01

午前中の最奥、踊沢川に向かう途中では亀を発見sign03

昨日も去年もいた事を考えると、あそこは亀のお気に入りスポットなんですねgood

お邪魔しましたpaper

1127kameyamaI (21).jpg1127kameyamaI (37).jpg

奥の景色も綺麗でなかなかのビューポイント。

まさに探検隊でした。

お昼休憩を挟んで午後の部。

1127kameyamaI (74).jpg1127kameyamaI (89).jpg

午後にもなるとだいぶまとまりが出て、、、、、、、、、、、、、、くるはずだったんですが、皆さんあっち行ったりこっち行ったりと、だいぶ自由自在に(笑)

もうカヌーに夢中ですねwink

特に木の下大好きなお二人には、木くぐりマニアの称号を授けますgood

1127kameyamaI (120).jpg1127kameyamaI (135).jpg

押切沢の滝に到着する頃には、もう皆さん一人前でしたよhappy01

あっという間のカヌーの時間でしたが、ぜひぜひ来年もレイクウォークをよろしくお願いします。

それではイネでした。

11/26 亀山湖紅葉カヌー秘境探検ツアー HIDE

今年も遠征ツアーにやってきました。
千葉・亀山湖。
普段開催している湖とはまた違う魅力がたっぷりなここ。
今年も楽しみにやってきました。

紅葉は遅め?!な具合でしたが、水がタップリ。秘境ムードたっぷりです。

本日は合計9人とのツアー。午前は2手に分かれて出発です!
私は、この夏遊びに来てくれた4人家族さんと、スーパーリピーターさんの5人で午前中を楽しみました。

1126kameyamaH (28).jpg

開始早々から、やっぱりここならではの木々の近くを進みます。
くぐれるかどうか・・・微妙な木々の下に入り込んで・・・やっぱり戻る・・・なんて場面もありましたね。
釣りのメッカでもあるので、多くの釣りの人たちの邪魔にならないように漕ぎ進み、たまにやってくるクルージングツアーの船に手を振り、奥へ進みます。本日は・・・漕げる限界まで行くツアー。ということで、こんなに浅くなっても・・・・まだ進める限り進んでみました。
カメにも出会えてラッキーでしたね。

1126kameyamaH (69).jpg 1126kameyamaH (37).jpg 

午後は、全員合流。
みんなゆったりとおしゃべりしながら漕ぎ進み、秘境ムードをたっぷり味わっていただきました。
終始、穏やかで天候に恵まれ、予想以上の暖かさに「きもちい~」連発でしたね。

途中ではサルの軍団に遭遇。野生動物たちをのんびりと観察できちゃいました。

1126kameyamaH (121).jpg 1126kameyamaH (128).jpg

1126kameyamaH (110).jpg

1126kameyamaH (137).jpg

次回のカヌーは春・・・またここで、「お花見カヌー」楽しみましょう!

11/26 亀山湖遠征ツアー イネ

どうもイネです。

久々のブログです、、、、、、、、、、、

今回はいつもの湖ではなく、千葉県にある亀山湖でのツアー開催です。

去年から始まり、今年も無事開催できました。

今日、土曜日のお客様は9名様で全員がリピータの方達。

午前中は2グループに分けてのツアースタートですhappy01

それにしても終始風もなく絶好のカヌー日和notes

かなり気持ちよかったです。

1126kameyamaI (7).jpg1126kameyamaI (28).jpg

入り組んだ湖を進んで、釣り人や遊覧船をかわしながら奥に、、、、、、、

皆さん以上に僕も楽しんじゃってました、ごめんなさい(笑)

途中ではカワセミや亀に遭遇sign01

見れてよかったですねgood

1126kameyamaI (58).jpg1126kameyamaI (75).jpg

午前中は踊沢川というを注ぎ込みポイントに。

どこまで続くんだって感じでしたねhappy01

お昼後は秘密の滝スポットに向け出発。

行くまでに、あまりの気持ちよさで何回か睡魔に襲われたのは実は、皆さんも一緒なんじゃないでしょうか(笑)

1126kameyamaI (113).jpg1126kameyamaI (120).jpg

午後は全員で奥に向かったこともあり、なんだか大人数でワイワイな感じで、僕的にはとっても楽しかったですよgood

途中では猿の群れにも会えたし、奥では綺麗な滝も見れたしで、本当に至れり付くせり大満喫ツアーでしたねhappy01

1126kameyamaI (137).jpg1126kameyamaI (154).jpg

今度は春の亀山湖でも待っていますので、お忘れなく。

それではイネでした。

11/20 芦ノ湖紅葉カヌー&BBQツアー HIDE

みなかみでの通常ツアーのシーズンが終わり、遠征ツアーの始まりです。
まずは・・・
箱根・芦ノ湖での紅葉カヌー&BBQツアー。

昨日は、残念ながらかなりのひどい雨&風のため中止になってしまいましたが、本日は・・・そこそこな天気。(天気予報ではだいぶ良い感じだったのですが・・・)
スーパーリピーターご夫婦が、集合時間よりもだいぶ早く到着してくれました。渋滞を避けての早めの出発だったようです。

到着して、まずは・・・ん?!

PB200053.jpg PB200059.jpg

何かを絞ってます(笑)
実はわたくし家族、あまりの暴風により昨晩テントが崩壊してしまいました。やむなく車中泊でしたが、テントの中は水びだし。
一緒に、片づけを手伝ってくれました。ありがとう!!

まだ昨日の暴風雨のなごりか、微妙にカヌーをやるには厳しい風が吹いていたので、様子を見ることに。
そして、BBQからスタートしました。(子供たちと遊ぶところがスタートだったかな?!)

PB200065.jpg PB200079.jpg

今回のBBQ。やはりここらあたりの名物といえば鈴廣のかまぼこ!ということで、さつま揚げなどを串焼きに挑戦。
これが・・・かなりいけました。
でっかいベーコンや野菜なども串にさして、のんびりBBQです。

BBQをのんびりと楽しんでいる間、天気がすごく回復して、風も弱くなってきたのを見計らって、いざ出発!!

PB200086.jpg PB200106.jpg

目指すは・・・海賊船!!
ここならではのミッション開始です(笑)
しかし、相手は早すぎます。漕いでも漕いでも、引き離されます。

そして・・・忘れたころに大波の仕打ち。
普段とあまりに違うこの景色と体感に、笑いっぱなしでしたね。

 

PB200107.jpg

海賊船に向かって大きく手を振って・・・ミッション完了!

さらに、風や天候、波の状況をみるとまだまだ行ける!ということで・・・
ん?!赤い物体発見!

PB200113.jpg PB200114.jpg

半ば、行かなければならない使命にかられ、漕ぎ進むと・・・
見事な鳥居発見!どっちからが正しいんだ?!な具合でしたね。

PB200120.jpg九頭竜神社 平和の鳥居だそうです。

湖によっても、季節や天気のよっても、いろんな楽しみ方があります。
いつか・・・ここで縦断ツアーも計画したいですね。

天候にはかなり振り回されましたが、とっても楽しい経験をさせてもらいました!!

ガイド養成研修会

みなかみでのカヌーツアーがひと段落して、私たちはこれから、遠征や研修、今までの片づけや冬や春に向けての準備の期間に入ります。
何気に、シーズン中よりも忙しかったりします(笑)

先週の2日間、そして昨日、本日と計4日間、「地域資源を活かした体験型観光の人材養成セミナー」ということで、みなかみ町の谷川岳エコツーリズム推進委員会がセミナーを開催してくれました。

普段川や、湖をフィールドにしていることの多い私にとっては、「山」は素人同然で、とっても学びの多いセミナーとなりました。

DSC_0314.jpg

DSC_0315.jpg

特に昨日、本日は「リスクマネジメント」とアウトドアガイドにとっては切っても切り離すことのできない永遠のテーマについての講習だったので、改めて気づいたこと、新たに発見したことなどなど、充実感いっぱいでした。

都合により、参加できなかった日や時間もありましたが、こうした講習はアウトドアガイドたちの問題点や知識、認識の共有、そして地域環境の保全に対する考えの共有、また観光地、地域資源の発掘、気づきという点においてもとっても大事なことに思います。

今後もこうした講習が多く開かれ、参加者が増えることを期待します。

今回、お世話になりました「日本エコツーリズムセンター」の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます!

ありがとうございました★なっちゃん

久しぶりのblogです。。。

そして今シーズン、最後のblogになりますdog

今年もカヌーシーズンが無事に終了しましたsign03

ほんとに、ほんとにあっという間に終わってしまい、毎年この時期になると1年て早いなぁ~~と実感しています・・・

 

たくさんのお客様がみなかみ町に遊びに来て、カヌーを楽しんでくれてほんとによかったです。

私は、事務所にいるので直接お客様とお話できる時間はほとんどありませんが、

ツアー写真は全て見てますよnotenote

レイクウォークでは冬からスノーシューも始まりますsnow

1年通してレイクウォークで自然を満喫して頂けたら幸いですheart

 

地味に、気ままに書いている私のblogを読んで頂ありがとうございましたdog

それでは来シーズンもよろしくお願いします。

ありがとうございました。。。

100426Esisatu (26).jpg 

11/13 半日探検カヌーツアー② イネ

どうもイネです。

記念すべき今年最後の通常ツアーのお客様は2名様で貸しきり。

湖も貸しきりで最後のツアーに相応しい感じでしたね(笑)

貸しきりという事でのんびりと奥に向かって行きましたが、行きは風がちょっと強くて、お二人とも大変そうsign01

彼氏さん頑張りましたgood

紅葉はだいぶ終わってしまい、はげ山が目立ちましたが、あれはあれでなかなか気持ちよかったんじゃないでしょうかhappy01

逆にまだ残っていた紅葉が映えるので、考え方ですねsign03

奥のマイナスイオンポイントでのんびりとした後は、追い風に押されてあっという間にゴールに。

ゴール間際にはだいぶ上手になっていて、木と木の隙間を上手く抜けていましたね。

今度は1日ツアーなどで待っています。

それではイネでした。

11/13 半日探検カヌーツアー① イネ

どうもイネです。

今日の午前中の僕のお客様は全員で8名様。

のんびりまったりなツアーでしたnotes

目指すは奥の宝川。

ちょっと行きは向い風という事もあり、みんな悪戦苦闘な感じではありましたが、すぐに風にもなれて、途中からはスイスイでしたねhappy01

if1111311 (18).jpgif1111311 (20).jpg

途中では水の注ぎ口や、滝の近くに寄り道して、マイナスイオンをたっぷり浴びながら奥に。

気持ちいい時間でしたねgood

カヌーはほとんどの方が未経験ということもあり、皆さんカヌーの進む感じだったり目線がとっても楽しそう。

宝川に到着する頃にはカヌーの魅力にどっぷりだったんじゃないでしょうか(笑)

if1111311 (27).jpgif1111311 (31).jpg

今度はぜひぜひカヌーハイシーズンの新緑の時期に遊びに来てください。

それではイネでした。

11/13 半日探検カヌーツアー① HIDE

いよいよ今シーズンも最終日となりました。
今年の秋はなんだか暖かい日が多くて、まだまだできそうな感じもありますが、来週の天気予報には雪マークもついてきています。
晩秋ですね。

そんな最終日に一緒に楽しんでくれたのは、2組のカップルさん。
両方とも彼女の方がカヌーに行こう!と言い出してくれたとか。ありがとう!!

hf1111311 (6).jpg2組ともとっても上手でした。
スタートしてすぐに、まるで別世界の場所へ。
もう、この時点でカヌーの虜?!(笑)

hf1111311 (14).jpg時折風が吹くと、紅葉した葉っぱがヒラヒラと空を舞い、とってもキレイでしたね。
「日本人に生まれてよかった!」そんな光景に感激でした。

どんどん漕ぎ進み、自分たちだけの自然に囲まれた空間へ。
湖面に紅葉した葉が敷き詰められ、紅葉絨毯と化してましたね。

hf1111311 (40).jpgひょっとしてお昼近くに雨?!なんていう予報でしたが、ラッキーなことにお日様が顔を出して、キラキラと湖面や紅葉した葉を照らしてました。
2組ともさらに上達して、笑顔でスイスイ。
それだけ漕げれば、今度は1日遠足カヌーツアーが良いでしょう。

来るたびにいろんな景色と楽しみが待ってますよ!
次回は、レイクウォークスタッフオススメの新緑の季節に、さらにデッカイ自然を感じに行きましょう!
もちろん2人一緒にね(笑)
レイクウォーク伝説・・・信じてみて!!

hf1111311 (42).jpg

1  2  3  4