ブログのイメージ画像
カヌーツアーご案内
エンジョイスタイル
はじめての方へ
コンセプト
ご予約状況について
ツアーリポート

2011年12月

スノーシューツアー トレーニング HIDE

本日も、MAXさんのツアーについてトレーニングに行ってきました。

天気は雪。
時折寒い風が吹いてきます。
ということで、木々の間を歩き進む「雨呼山」のポイントへ。

今回が2度目という親子さんと一緒です。

たくさんの雪が降ったこともあって、道中の道はちょっと大変なことになってました。
通常よりもちょっと遅めにスタート地点について出発!

20111230 (5).jpg 20111230 (7).jpg

緩やかな登り坂を登り進みます。途中ではちょっと急坂。どんどん上に上がって、下を眺めると知らぬ間に結構登っていることに気づきます。

ちょっと遅めの出発だったので、途中のランチタイムはとっても嬉しかったです。
あたたかいランチに、自然に笑顔になります。

20111230 (16).jpg 20111230 (22).jpg

ランチ前には、そりをして遊ぶこともできました。

ランチ後はさらに進んで、本日の目的地へ。
氷の柱(氷筍)が、徐々にでき始めていました。
これからの成長も楽しみな場所です。

みなさんを連れていけるときには、きっと立派になっていることでしょう。

20111230 (25).jpg

スノーシューツアー トレーニング HIDE

本日、大雪!!
雪かき大変だ~!!!な日でしたが、こんな時こそ、トレーニング。

イネと一緒に、MAXさんツアーについていきつつ、さらに遠くへ!
序盤は、親子さんと一緒。今まで味わったことのない、雪の量に喜んでいらっしゃいました。

111226ma (6).jpg 111226ma (10).jpg

途中からは、ひたすらラッセル!なかなか前に進みません。
すぐそこなのに、行けません!
ほぼイネががんばってましたが・・・(笑)

111226ma (19).jpg 111226ma (24).jpg

どういった状況で、どういった場所へご案内できるか。
どんな状況だと、どんな危険なことが起きる可能性があるのか。
どんな装備が必要?!
もし、お客様と一緒だったらどうする?!

といったことを、いっぱい感じられるトレーニングとなりました。

111226ma (21).jpg

まだまだトレーニングが必要です。

12/26 マチガ沢スノーシュー視察

どうもイネです。

今日の午前中はまたまたMAXさんにお邪魔して、ツアーに付き添いです。

まあでも途中からは別行動で、深い雪の中ラッセルをしながら、奥に、、、、、、、、、、

めっちゃしんどかったですcoldsweats01

僕もまだまだ鍛え方がたりないので、もっとがんばろうと思うこのごろです。

結局、マチガ沢には辿りつけませんでしたが、良いトレーニングになった日でした。

今日はこの後また大雪のためベースの除雪です。

がんばります。

それではイネでした。

スノーシューツアー トレーニング HIDE

本日は、仲良しのアウトドア会社「MAX」さんの半日ツアーについて行かせてもらいました。

ご参加いただいたのは、県内のご家族さん。
家族でアウトドアを楽しもう!、とやってきてくださいました。

111225s.jpg 111225s (2).jpg

スノーシューをはいて、林の中を進みます。
時折足を止めて、自然観察。
何気なく通り過ぎてしまうところを、ふと立ち止まって見てみると、改めていろいろなことに気づいたり、j発見したり。

111225s (1).jpg

知らぬ間に、結構高い場所まで登っていて、丁度好さそうな場所では、ソリ遊びも楽しめました。

111225s (3).jpg

大人が童心に帰って楽しめる、こんな遊び。
普段の生活と違うご家族の笑顔を見れますね。

111225s (4).jpg

なかなかこんな深雪の中楽しめることはないよね~と、とっても喜んでいらっしゃいました。

雪がさらに積もるとまた別世界になります。
何度も何度も来て歩くかねば・・・な場所です。

スノーシュー 視察 イネ

どうもイネです。

今日の僕はというと雪かき、それに視察と大忙しでした。

午前中はベースの雪かき+ランチの試作。

なかなかおいしく出来ましたよhappy01

メニューはホットサンドにビーフシチューならぬチキンシチューでしたgood

PC240002.jpg

午後はアウトドア会社のMAXさんにお邪魔しました。

MAXさんのツアーに同行させてもらいましたが。

いろいろと学ばせてもらいました。

ガイドのゴウさんありがとうございました。

PC240006.jpgPC240013.jpgPC240019.jpg

これからほぼ毎日視察だとは思いますが、がんばりますねhappy02

それではイネでした。

スノーシューツアー準備  HIDE

メリークリスマス!!
って、今日?!明日??な毎年思っているようなHIDEです。

PC240003.jpg

ご無沙汰しております。

「クリスマス寒波がやってきます!」と連日報道されていただけに、かなりの覚悟をもっておりましたが、本日、ここみなかみは快晴です。

連日の雪かきを終えて、せっかくなのでと、イネとスノーシューツアー向けのランチを試作してみました。
この冬登場の秘密兵器も登場です。

PC240006.jpg PC240011.jpg

集合場所の前での作成でしたが、やっぱり外で作って食べるとひときわ美味しいです。
こらが山の中、見晴らしのいい雪の上だったら・・・さらに・・・でしょうね。

午後は、「雪遊び満喫スノーシューツアー」の舞台となる候補のひとつへ視察に行ってきました。
こちら、おそらく今シーズンのみならず、昨冬も誰も歩いてないんじゃない?!な秘密の場所。
かなり良い感じです。何せ、誰もいません。

DSC_0375.jpg DSC_0378.jpg

次回、さらに雪深くなったらどうなるのやら・・・楽しみです。

この冬、楽しいことがいっぱいになりそうです。

乗鞍高原 指導者講習会

11どうもイネです。

今回のブログは112月14日から16日まで、乗鞍高原にある乗鞍ふれあいパークで行なわれた、指導者講習会のご報告です。

今回三日間での開催となった講習会ですが、僕は初参加メンバーは全員で約30名ほどいらっしゃいました。

いくつかのコースに分かれての参加でしたが、1日目は全員で、冬の森について学びましたsign01

なかなか為になるお話ばかりで、とても有意義な時間を過ごす事ができて、講義をしていただいた、小野木先生には感謝ですhappy01

PC140002.jpgPC140008.jpg

2日目はスノーシューを持って上高地まで歩いて行きました。

当初はスノーシューを使う予定でしたが、雪も少なかったのでトレッキングって言うような形でした。

1日かけての上高地往復でしたが、いろいろなお話が聞けて、これまた楽しい一日を過ごす事ができました。

NEC_0072.jpgNEC_0076.jpgNEC_0081.jpgNEC_0082.jpg

3日目は1日中座学。

ファーストエイドや、リスクマネージメントについて学びました。

良いおさらいができて、非常に3日間ともに満足のいく講習会でした。

PC160015.jpgPC160026.jpg

本当にありがとうございました。

まあ片道4時間で若干の距離はありますが、来年もできれば参加したいと思います。

それでは、着々と冬の準備を始めているイネでした。

12/04 2011レイクウォークオフ会in池袋 HIDE

今シーズン最後の大イベント!
「レイクウォークオフ会in池袋」です。

亀山湖のツアーで、ひょっとして間に合わないかも?!なんていう心配もありましたが、ほぼ時間通りにみなさんお集まりいただきました。
総勢約30名。レイクウォーク史上最大人数!!(来年は100人目指す?!(笑))

今回は「ジョンノビ」さんというお店のご協力のもと、初のお店貸切で行いました。

知っている人も知らない人もいろいろと混ざっているので、どうなるのやらと思いましたが、そこはレイクウォーカーズのみなさん。とても社交的ですので・・・すぐにワイワイにぎやかな感じになって楽しんでいたようです。

20111204off (11).jpg 20111204off (15).jpg

オフ会参加者のみなさんのツアー参加時の写真や動画を使って、フォトムービーを作成したので、みなさんに見ていただきました。
みんな、いろんな季節やいろんあ景色、そして自分たちも出てくるということもあって、かなり喜んでいただけたようで、作ってよかった!と思える幸せな時間でした。

また、本日誕生日!!という子もいたので、さらにみんなHAPPYな気分に!!

20111204off (24).jpg
MAYUががんばって考えて探してきてくれた景品を目指して、「ビンゴ大会」も盛り上がりましたね!
お客様と一緒に作り上げてる感がとっても好きです。

20111204off (37).jpg

参加していただいたみなさん・・・ありがとう!!

今回、参加したかったけれども参加できなかった方も多くいらっしゃしましたが、次回は是非!!!
なるべく早めに告知して、さらにたくさんの方と、たくさんの幸せを感じる時間を作りたいと思います。

今シーズン、いろいろな場所でいろいろなかかわりを持っていただいたみなさんに・・・

「ありがとうございます!!!」

レイクウォーク オフ会IN池袋

どうもイネです。

2週にわたって行なった、亀山湖遠征も無事終わり、いやいよ今年も後ちょっとsign01

という事で、2年ぶりの復活です。

レイクウォークオフ会。

今回の舞台は池袋お店はジョンノビという所ですhappy01

お客様は全員で30名近くも集まっていただき、本当に感謝感謝ですnotes

いや~それにしても、久々の都会、、、、、、緊張しました(笑)

なんだかんだで僕は山が好きかもですhappy02

皆さん最初はだいぶ緊張されてる方もいらっしゃったと思いますが、すぐにワイワイ丼ちゃん騒ぎでしたねsign01

レイクウォーク映像部作のDVDやビンゴ大会などのイベントを盛り込んでのオフ会、、、、、、、、、、、

楽しかったですgood

ぜひぜひ来年のオフ会もまた遊びに来てくださいね。

ちなみにに2次会はカラオケ、、、、、、、、、、、、

僕が一番歌っていたかもです、、、、、、、、ごめんなさいcoldsweats01

それでは皆さん良いお年をsign03

イネでした。

12/04 亀山湖紅葉カヌー秘境探検ツアー HIDE

雲一つない快晴!!
今シーズン最後のカヌーツアーとなります。
まさに・・・感謝感謝の天候の中、楽しんじゃいました。
カップル5組!?(ん?!身内が何人か・・・(笑))

20111204k (161).jpg

紅葉が今年はどうかな?!と思っていましたが、先週よりも一気に進みました。
天候が良いこともあって、たくさんのカヌーイストたちであふれかえっていたここ、亀山湖。
みんな笑顔で楽しんでます。
みなかみがもう冬のようなことを忘れるかのような、暖かいこの地。
「きもちい~!!」連続でした。

20111204k (147).jpg
カメも気持ちよさそうに、甲羅干しです(笑)


20111204k (221).jpg
メインガイドのイネも最終ツアーを楽しんでました。

20111204k (24).jpg 20111204k (30).jpg
もちろん参加してくれたみなさんも。

20111204k (54).jpg 20111204k (43).jpg
ここならでは、景色と楽しみ方に大満足な様子。
中には、カヌーを買っちゃいそうな気分な人も?!

午後は、4人とちょっと早めの出発。
4人とは・・・みなかみでアウトドアガイドをしている4人(MAYUも入ってます!)
ひたすらおしゃべりを続ける人と、それを笑顔で聞く人。見事なチームワークを見せてくれました(笑)

20111204k (287).jpg

やっぱり、いろんな湖、いろんな天候で楽しむといろんな意味で幅が広がって楽しみも倍増ですね。
感謝でいっぱいな気持ちになります。
次回は・・・違う季節に、ここで楽しむ日を・・・

それまではしばらく・・・・SEE YA!!

1  2