ブログのイメージ画像
カヌーツアーご案内
エンジョイスタイル
はじめての方へ
コンセプト
ご予約状況について
ツアーリポート

2012年5月

05/31 みなかみアドベンチャー教育プログラム HIDE

本日は、高校生約250名と「みなかみアドベンチャー冒険教育プログラム」を実施しました。
こちらは、みなかみ町教育旅行協議会というところが主催で、ヒデ、マユ、イネはそのお手伝いです。

ゲームを通して、チーム、クラスの中をもっとよくしよう!とういう取組です。
普段は先生の指導の下、学校生活を送っている生徒さん達に、自分たちで考え動く、そんな機会、きっかけづくりをする場になります。
今回は、7クラスを14チームに分けての活動です。
それぞれにファシリテーターというゲームの進行や、生徒たちの支援を行う役割に、私たちが担当させていただいています。
私は、この全体をとりまとめるディレクターという役割です。

このプログラムを行うための基本的な「約束」を話させてもらいました。
「本気でやる!」「みんなで!」「安全に!!」です。
真剣にみんなで安全にやると、きっと良いことがあるのです!!
そして、良い発見をしてほしい!という思いをもって、話しました。
もちろん、こちらも「本気」です!!

始めはアイスブレイクといって、チームの心と体の緊張をほぐすゲーム。
だんだんと生徒たちもそれぞれ、そしてファシリテーターたちにも慣れてきます。
発言や笑いなども多くなってきて、本格的なゲームに突入です。

120531京華MAP (3).jpg  120531京華MAP (9).jpg

今回は、フラフープをみんなでくぐるゲーム、ビー玉をスタート地点からゴール地点へ運ぶゲーム、そしてクラス対抗のむかで競争なようなゲームの3種がメインとなりました。
それぞれに、練習時間を設けて、その中でいろんな発言やアイディアが飛び交います。
生徒たちもゲームが進むにつれて、どんどん真剣モードに。
次第に自分中心だった考えも、周りの人のことに変わっていきます。

120531京華MAP (11).jpg  120531京華MAP (40).jpg

120531京華MAP (47).jpg

各種目の後には「ふりかえり」といって、そのゲーム中に良かった行動や言動、悪かったこと、そして今後どうしていくと良いのかなど、真剣に話し合う時間も設けます。そして、その言動、行動をクラスの仲でどうしていったらよいと思うのかを考えてもらいます。

120531京華MAP (17).jpg  120531京華MAP (24).jpg

普段と全然違う表情が見れた!まさかあの子がこんな風に活動に携わるとは・・・。登校拒否気味の子がみんなの輪に入って楽しんでいる!などなど、活動を見守っていただいた先生たちからも、とっても素敵なお話を聴くことができました。

参加してくれた生徒さん、学校の先生方の新しいスタートのきっかけづくりができていたら嬉しいです。

こうしたゲーム、活動をきっかけにしていただき、もっとクラスの仲が良くなったり、みんなでやるとことの楽しみを知ってもらえたり、外で体を動かすことの気持ち良さに気づいてもらえたらうれしいです。

今後とも、この自然に恵まれたここ「みなかみ」でのこうした活動も、私としてもレイクウォークとしても使命と感じ、進めていく予定です。
ご興味のあるかた、是非、カヌーしながらお話しましょう!(笑)

05/28 1日遠足⇒半日探検カヌーツアー mayu

5月28日(月)   お天気:sunのちthunderrain   @ならまた湖

今日のお客様:
昨日に引き続き、カヌーにすっかりはまってくれたHさんheart04
120528ammn (11).jpg

天気予報では15:00から雨の予定!それならば、14:00までに戻ってこよう!とピクニックランチの道具もすべて詰め込んで、元気よく奈良俣湖を漕ぎ出しましたup

ところが、少し漕ぐとなんだかイヤな雨雲が遠くに・・・
でもこちらはいいお天気、あの雨雲が来ませんようにと祈りながら、とりあえず新緑の下を颯爽と進みます!!
120528ammn (1).jpg

追い風の中、右へ左へふられながらも、無事湖横断完了!!
沢には大きな雪渓が残っていましたsnow

120528ammn (14).jpg

のんびりしたのも束の間、今度は正面から強い風が・・・
本当はこの先の板目沢まで行きたかったのですが・・・今日は断念down次回は必ず行きましょうね☆

120528ammn (16).jpg

折り返す寸前の1枚camera風が吹き、波が立ち始めているのが分かります!!
ラッキーだったのは、帰りも風が回って追い風になったのです☆風は強くなってしまいましたが、慌てることなく湖を横断し、無事戻ってくることができましたねup
改めて、山の天気は変わりやすいということを学びました☆

120528ammn (17).jpg

Hさん、3日間完全制覇ですねheart04本当にお疲れ様でした!!ゆっくり温泉に浸かって疲れた体を癒してください。

また来月お会いできるのを楽しみにしています!!

まゆchick

05/27 スカイツリー探検カヌーツアー夜の部 HIDE

本日もスカイツリーのライトアップを楽しみに行ってきました。
スーパーリピーターさんで、自艇で参加のKちゃんと出発です。
普段とまるで違う都会でのカヌーがちょっと刺激的です。

120527skynH (3).jpg  120527skynH (22).jpg

スイスイと気持ちよく漕ぎ進んで、ライトアップの瞬間を見ようと待機。
ついた~!!!とちょっぴり感激。(まだ暗くないので、そんなに大げさに感激できません・・・(笑))

120527skynH (30).jpg  120527skynH (33).jpg

だんだんと暗くなってきて、さらにスカイツリーを目指します。
ライトアップしたスカイツリーを撮影しようと多くのギャラリーがいらっしゃるので、気を付けながら進みます。

120527skynH (59).jpg

そして、スカイツリーの真下へ。
とってもキレイなスカイツリーがすぐそこに。圧巻です。
多くの方が手を振ってくれたり、声をかけてくれたりして人の暖かさを感じてしまったり。
ちょっぴり恥ずかしいですが・・・。

120527skynH (42).jpg  120527skynH (53).jpg

帰り時は、せっかくだからとルートを変えてみました。
人けのあまりしない、都会の景色を眺めながら漕ぎ進みます。
かなり漕ぎ応えあります。

120527skynH (67).jpg

みなかみの自然も恋しくなる・・・そんな2人でした(笑)

05/27 1日遠足カヌーツアー mayu

5月27日(日)   お天気:sunのちcloud    @ならまた湖

今日の1日遠足カヌーツアーのお客様:
昨日に引き続き参加してくれたHさんshine
優しい旦那様・楽しい奥様のご夫婦チームheart04の計3名様

1205271daymn× (50).jpg新緑の中をスイスイ漕ぎ進んでいきますup午前中は気持ちのいい晴天sun日差しも手伝って新緑がキラキラ輝いていました☆ジリジリ日焼けは痛いくらいでしたね!!
木々のトンネルの下をスイスイ!!

1205271daymn× (16).jpg沢の音のする方へ探検、寄り道タイムshineブナの新緑の森を見ながら進みます☆奥には大きな雪渓が残っていましたsnow

1205271daymn× (55).jpg

Hさんも黙々とがんばって漕いでいましたねnote昨日は行かなかったような湖の奥までグングン漕いで行きました!!コントロールも思いのままになりましたねshine

1205271daymn× (76).jpg

小さな沢の雪は大分溶け、チョロチョロ水の流れる音が心地よかったですnoteなので、ちょっと近くまで寄り道してみました!!Hさん、ステキな笑顔☆今日は余裕も生まれましたねup

1205271daymn× (87).jpg

奥で上陸してピクニックランチを楽しんだり、湖の真ん中でやまびこをしてみたり、楽しい時間はあっという間でしたshine
帰りは風が吹き上がり、まるで大海原のように波が立ち、風&波との戦いが30分ほど続きましたが・・・皆さん笑顔で乗り切りましたねup素晴らしかったです☆後半は風もおさまり、のんびりゆっくりカヌー散歩を楽しみながら帰って来ました☆

1205271daymn× (100).jpg

みなさんと一緒におしゃべりをしながらのカヌー散歩&ランチ、とてもステキなひとときでしたheart04
今日はカヌーツアーにご参加いただき、ありがとうございました!!

またお待ちしています☆

まゆchick

05/27 スカイツリー探検カヌーツアーPM HIDE

快晴!!となった日曜日。
昨日は小学校で運動会だったというご家族と楽しみました。
昨夏に初めてレイクウォークに遊びに来ていただいてから、すっかりカヌーを好きになってくれました。
今回で4度目!もうすっかりベテラン?!ですね。

普段味わっている都会とはまるで違う景色。
そして心地良い風を感じながら漕ぎ進みます。
娘さんとパパチーム。ママはHIDEと一緒に乗ってスカイツリーを目指します!

120527skypH (23).jpg   120527skypH (26).jpg

魚を見たり、鳥を見たり、都会でも自然の生き物はいっぱいです。
そんな生物、動物たちを観察しながら漕ぎ進むと、どんどんスカイツリーが大きくなってきます。

目前まで、真下まで行くと、さすがに日曜日、数多くのギャラリー達がお出迎え(笑)
手をふったり、挨拶したり、写真撮ったり撮られたり大忙し!!

120527skypH (46).jpg  120527skypH (49).jpg

特に、娘さんのNちゃん大人気!営業ありがとう!!!(笑)
都会のみなさんに少しでも外で遊ぶの楽しい!!って感じてもらえたらうれしいです。
乗ってみたい!!やってみたい!!という人が1人でも増えたら嬉しいです。

帰りもスイスイと気持ちよく漕いできちゃいいました。
次回は「みなかみ・奥利根湖」また気持ち良い時間をご家族で楽しみましょう!
Nちゃん、今度はHIDEと乗ろうね。

05/27 スカイツリー探検カヌーツアーAM HIDE

毎シーズン何度もみなかみでのツアーやイベントツアーなどに参加していただいているスーパーリピーターさんご夫婦と快晴!のスカイツリー探検カヌーツアーを楽しみました。
ガッツリよりも、の~んびりとスカイツリーを眺めよう!!というコンセプトでツアー開始!

120527skyaH (6).jpg  120527skyaH (14).jpg

だんだんとスカイツリーが近づいてくると、テンションもあがってきます。
まだお昼前のせいか、ギャラリーもそれほど多くなく、川の上から貸切な気分でスカイツリーを眺める時間ができました。

120527skyaH (45).jpg  120527skyaH (48).jpg

の~んびりと漕ぎながら、周りを歩くひとに手を振ったり、普段と違う視線を存分に楽しました。
帰りはスカイツリーを背中にということもあって、たまに振り返る程度ですが、あっという間に離れてしまい、なんだかすぐそばまで行ったのが夢のような感じでした。漕ぎ応えのあるツアーです(笑)
風も心地よく、気持ち良いツアーでした。

120527skyaH (57).jpg

次回は・・・やっぱり奥利根湖かな~。
冷たくてキレイな水を、そして鮮やかな緑を・・・。お楽しみに。

05/27 1日遠足カヌーツアー イネ

どうもイネです。

今日は奥利根湖でツアー開催。

お客様は全員で5名様でした。

全員リピーターのとってもスムーズツアーでしたnotes

皆さん念願の奥利根湖にこれて、とっても感動したご様子happy01

天気も良く風もあまり無かったので、本当に最高でしたねgood

1205271dayio (15).jpg

目指す場所は幽沢。

綺麗な景色をのんびり眺めながらのカヌー気持ち良い時間が流れていましたねnotes

あんな天然のヒーリングソングが聞ける場所はそうそうありませんよhappy02

1205271dayio (43).jpg

奥に到着した時少しごたごたしてしまいすいませんでした。

これからは気をつけますね。

ご飯はちなみに、ポトフとホットサンドsign01

みんなおいしそうにぺロリhappy01

1205271dayio (53).jpg1205271dayio (62).jpg

もうちょっと奥でゆっくりしたかったですが、雲行きが怪しいので、早めに退散。

ツアー中はなんとか降らずに終えられてよかったです。

1205271dayio (82).jpg

今度は違うコースにも行って見ましょう。

それではイネでした。

05/27 早朝散歩カヌーツアー mayu

5月27日(日)   お天気:sun    @ならまた湖

今日は早起きをして早朝ツアーに行ってきましたshine

頑張って早起きをしたお客様:
昨日1日ツアーに参加してくれたご夫婦チームheart04
バイクのツーリングでみなかみに遊びに来てくれた3人グループshineの計5名様☆

120527somn (21).jpg今日の早朝の奈良俣湖は私たち6人の貸し切りup湖面はまるで鏡のように山もダムも木々もカヌーも映し出していました☆穏やかで最高に気持ちのいい朝ですsun「早起きして本当に良かった!!」なんて思ったりしながら奥へ奥へ進んで行きます。
120527somn (25).jpgバイクチームのご夫婦note息ピッタリでスイスイ進んでいきます☆いっぱいいっぱい自然に癒されてましたねshine

120527somn (37).jpg

バイクチームのKさんshine一人乗りで頑張りました☆

120527somn (61).jpgそしてこちらは、仲良しご夫婦heart04楽しそうにお話、盛り上がっていましたね☆昨日は結婚記念日カヌーだったそうですheart04素敵ですね、来年もお待ちしています!!

120527somn (56).jpg

笠が岳の上に太陽が昇り、とても幻想的な景色でしたshine写真だけ見ると、中国の山の中のようでしたね☆
 

気持ちのいい朝、皆さんと一緒にカヌー散歩できて本当に楽しかったですnote是非また遊びにいらしてくださいね!!

まゆでしたchick

05/26 スカイツリー探検カヌーツアー夜の部 HIDE

今日は、どんなライトアップかな?!と楽しみな、スカイツリー探検カヌーツアー夜の部。
本日午前の回にも参加してくれたスーパーリピーターさんと、スカイツリーカヌー2度目!の動画編集を趣味とするお2人で楽しみました。

点灯する瞬間を見よう!と急遽出発時間を早めに変更しました。
まだ薄明るいうちに出発です。

120526skynH (1).jpg  120526skynH (3).jpg

スカイツリー方面は鮮やかな夕日。そちらに漕ぎ進みます。
そして、だんだんと暗くなってきて、良いポイントで待機。

120526skynH (13).jpg見事、点灯する瞬間を見ることができました。
なんだかとっても得した気分。

120526skynH (25).jpg

そして、さらに漕ぎ進むと・・・
すごい数のキャラリーです。
ライトアップしたスカイツリーの写真を撮ろうと、みんな橋の上や道からカメラを構えてます。

120526skynH (39).jpg

ちょっと恥ずかしい気分になりながらも、さらに先へ!
お見事!!!でっかいタワーを下から見上げながら漕ぎ進みます。
そして、真下に到着。
きれいな噴水も見ることができました。

120526skynH (54).jpg  120526skynH (55).jpg

あまりのギャラリーの多さに、とまどってしまいましたね(笑)
どんな動画編集になるのか・・・お2人に期待です。
しかし、がっつり漕ぎました。
こちらのツアー、リピーターさん限定ツアーです。
かなり漕ぎ応えありますので、御覚悟を(笑)

05/26 スカイツリー探検カヌーツアーPM HIDE

スカイツリーが開業して最初の土日。
さすがに、スカイツリー周辺には人がいっぱいです。
カヌーを楽しまれる方も、普段以上にいますが、それでも川の上は渋滞知らず。
TVでスカイツリーカヌーを見て、行きたい!と探して、レイクウォークを見つけてくれました。

120526skyph (13).jpgカヌー初体験の彼女は、終始笑顔。彼はとっても上手にコントロールしてました。
風がとっても気持ち良かったですね。

120526skyph (7).jpg  120526skyph (30).jpg  

だんだんとスカイツリーが漕ぎ進むにつれて大きくなってきます。
それと同時に、周りで写真をとっている人も多くなってきてました。
たまに、被写体になってたかもしれませんね。

120526skyph (32).jpg  120526skyph (39).jpg

間近にせまったスカイツリーは大迫力。
今なら、カヌーでスカイツリーに行ってきた!!と自慢できちゃいますね(笑)

都会で楽しむアウトドアもなかなかのものです。
次回は、みなかみの自然を味わいに是非お越しくださいね!

1  2  3  4  5  6  7