ブログのイメージ画像
カヌーツアーご案内
エンジョイスタイル
はじめての方へ
コンセプト
ご予約状況について
ツアーリポート

2016年2月

2月25日~27日 エコツーリズムガイド研修 じゃーまん

みなさま、こんにちわ!じゃーまんです。

環境省が主催するエコツーリズムガイド養成研修に行ってまいりました。

われわれが行うツアーも自然を利用したエコーツアーの一種です。

ツアーの質の向上はガイドの質の向上です。

全国各地の受講者と共に3日間みっちり勉強してきました。

何を学んで来たのかざっくりご紹介したいと思います!

2016 エコツーリズム軽井沢 (1).jpg

1日目

13時から19時30分まで5講座

1.屋久島のガイド業の実態と未来

2.外国人向けガイドのノウハウ

3.尾瀬における環境教育

4.知床におけるエコツーリズム

5.広報戦略の基礎

終了後、あつ~い懇親会

2016 エコツーリズム軽井沢 (3).jpg

2日目

9時から19:30まで7講座

6.旅行業からみた着地型商品

7.関連法規の基礎

8.ピッキオのエコツアー体験

2016 エコツーリズム軽井沢 (2).jpg

9.パネルディスカッション

10.宿泊事業者からみたガイド事業

11.地域内の協力体制づくり

12.地域コーディネーターの役割(谷川岳)

終了後、懇親会はさらに盛り上がり深夜3時まで・・・

3日目

9時から13時まで3講座

13.日本の地域と観光の現状と未来

14.小笠原における自然保護

15.地域にエコツーリズムを定着させるには

以上

 

これらの項目を見るだけでも楽しいですよね?

正直、興味あるものばかりなので寝れません!

というか

寝たくありません。

連日連夜深酒してもです。

とにかく、学習意欲の高い集団だったので寝る時間を惜しんで盛り上がりました!

今季のツアーで少しでも今回学んだ事が活かされれば嬉しいです。

本日で2月も終わりです。

明日から、今シーズンの予約受付が始まります!

参加される皆様とお会い出来ること楽しみにしております。

ではでは、

じゃーまん

2月27日 スノーシューツアー

半日探検スノーシューツアーAM @東クロサワ

快晴!!となりました本日。
子供も大人も元気いっぱい!
4歳のお子さんが保育園が一緒という2家族さん貸し切りツアーでした。

笑顔で出発です!
すごく元気が良いので、山登りからスタート!

160227半日スノーシューAMH東 (20).jpg 160227半日スノーシューAMH東 (13).jpg

森の中、「きもちい~」連発。
みん笑顔で登って、そりも楽しめました。
大人ももちろん、童心に帰って遊びます!

160227半日スノーシューAMH東 (43).jpg

自然観察したり、雪で遊んだりしながら歩いていきます。
地味~にお父さんが転ぶと面白い(笑)

子供たちも走ったり、転んだりしながら目いっぱい雪を楽しんでましたね。

160227半日スノーシューAMH東 (60).jpg 160227半日スノーシューAMH東 (75).jpg

歩いた先は絶景貸し切り状態!!
一面に広がる雪と、遠くに見えるキレイな山々に、大人も子供も大感激でした。

寝っ転がったり、雪玉作ったり、おやつ食べたり、至福の時間を楽しめました。

160227半日スノーシューAMH東 (96).jpg 160227半日スノーシューAMH東 (101).jpg

家族で自然の中遊ぶ姿がとっても美しかったです。
初めてのスノーシューを存分に味わっていただき、「次回は1日ツアーで!」とみんな来年も来ちゃいますね。
その前に、カヌーも是非ご一緒しましょう。

大人も子供も本気で遊ぶ姿!最幸です。

ありがとうございます。

~HIDE

2月21日 スノーシューツアー HIDE

半日探検スノーシューツアーAM @東クロサワ

雨が心配だったのですが、雪に変わって、テンションがちょっと上がり気味で楽しみました。
カヌーに何度も来られている方や、スノーシューを自身で始めたかたなど総勢6名様と、ガイドじゃーまんと一緒に笑顔で出発です。

160221半日スノーシューAM東H (17).jpg
終始笑顔なみなさん、すぐにスノーシューにも慣れて、ちょっぴり新雪を楽しめました。
降っている雪など気にならず、むしろちょっと暖かいくらいでしたね~。

160221半日スノーシューAM東H (9).jpg 160221半日スノーシューAM東H (25).jpg
なぜだか、曲がって歩いちゃう人がいたり・・・自然観察したり、序盤はかなりの~んびりペース。
目線をちょっと変えると、楽しみも倍増です。

160221半日スノーシューAM東H (54).jpg 160221半日スノーシューAM東H (83).jpg
とにかく冬の森の中はとっても気持ちよい!
笑顔で登ったり、降りたり、滑ったり。

160221半日スノーシューAM東H (64).jpg
身体いっぱいに冬の自然を感じていただきました。

160221半日スノーシューAM東H (113).jpg

やっぱり自然の力はすごい!!みんなを笑顔にしてくれます。
日本ならではの四季折々の自然からパワーを充電ですね。

また笑顔でご一緒しましょう。
ありがとうございます。

~HIDE

2月20日 スノーシューツアー じゃーまん

皆様、ご無沙汰しておりました。

じゃーまんです。

本日はヒデさんと一緒にスノーシューツアー参加してきました!

それではツアーリポートです。

半日探検スノーシューツアー @雨呼山

本日のお客様は小田原から来られました母と娘の親子2名様です。

みなかみと比べると南国から来ていただきました。

まずは、

スノーシューやってます!と言わんばかりのポーズです!

160220amhg雨呼山 (17).jpg

雪山に行ったらやっぱりソリ遊びですよね。

ソリ遊びに年齢は関係ありません!

まずは、お母さんが先陣切って滑っていきます!

なかなかの滑りっぷりでした。

娘さんは、お母さんがやるなら私も!

とやる気満々!

160220amhg雨呼山 (26).jpg

で、娘さんのご様子は・・・

 

勢い余って雪まみれ!

160220amhg雨呼山 (31).jpg

終始笑顔が絶えない素敵な親子でした。

160220amhg雨呼山 (71).jpg

ツアーは遊びもあり、自然観察もあり

時間があっという間に過ぎていきます。

160220amhg雨呼山 (73).jpg

本日はご参加ありがとうございました!

色々お話ができて楽しかったです。

是非、グリーンシーズンにカヌーやりに来て下さいね!!

またお会いできること楽しみにしております。

じゃーまん

2月13日 スノーシューツアー mayu

2月13日(土)   お天気:cloudときどきsun   気温9℃~6℃  @東黒沢コース

半日探検スノーシューツアー PM

本日のお客様は、埼玉&神奈川からお越しの3姉妹グループ貸し切りツアーとなりましたnote

終始和やかなムードの仲良し3姉妹さんheart04「姉妹で旅行なんて、結婚して以来初めて‼」とのこと。
お互いを気遣いながら、楽しく進んでいきますup

160213スノーシューpmm東 (10).jpg

スノーシューにもだんだん慣れてきました~shineここで、雪遊びタイム‼
大人になってからのそり遊びもなかなか楽しいですよ~☆

160213スノーシューpmm東 (34).jpg

春のように暖かく、風もないので最高の1日でした~sun
誰も踏んでいない雪原にいっぱい足跡つけてきました~

160213スノーシューpmm東 (46).jpg

雄大な景色の中でごろり☆絶景独り占めhappy01

160213スノーシューpmm東 (48).jpg

「小さな春みつけた」雪の中でも、しっかり春に向かって生きている植物の力強さに感動clover

160213スノーシューpmm東 (53).jpg

難関の橋も難なく渡り・・・

160213スノーシューpmm東 (55).jpg

振り返ると武能岳がとってもキレイにそびえ立っていましたnote

160213スノーシューpmm東 (58).jpg

今日はいっぱい歩いて身体を動かし、今頃みなさん美味しい夕飯タイムですね☆

160213スノーシューpmm東 (59).jpg

本日はスノーシューツアーにご参加いただき、ありがとうございました!!
皆さんと雪の上で遊ぶひととき、私もとっても楽しかったです☆姉たちと旅行に行きたくなっちゃいましたhappy01
是非またいつか4姉妹で遊びにいらしてくださいね~heart04

まゆ

2月11日 スノーシューツアー HIDE

半日探検スノーシューツアーAM @東クロサワ

昨日は大雪。そして本日は快晴!!ということで、絶好のスノーシューコンディション。
題して「ふっかふかの雪を満喫するツアー」(笑)

みんなとっても元気いっぱいなので、ちょっぴりハードコースに挑戦。
雪山をちょっと登った先で、ごろ~んと「きもちい~」体験。

160211スノーシューAMH東 (13).jpg 160211スノーシューAMH東 (15).jpg

雲が良いスピードで動いてましたね。

そして歩いた先は誰も歩いていない雪原。

160211スノーシューAMH東 (24).jpg

とにかく白い!!
目をつぶって歩いても大丈夫。
やってみたら、だいぶ曲がっちゃう人いましたけど・・・。

160211スノーシューAMH東 (42).jpg

とにかく景色がきれいでしたね~。

160211スノーシューAMH東 (53).jpg 160211スノーシューAMH東 (72).jpg

さらに歩き進んだ先はだだっ広い雪原。
ただただ「きもちい~」場所でしたね。

お待ちかねの雪合戦や、スノータワーチャレンジも満喫でした。

160211スノーシューAMH東 (77).jpg 160211スノーシューAMH東 (78).jpg

普段都会にいるみなさんにとって、素晴らしいリフレッシュタイムになったのではないでしょうか。
家族で自然の中楽しむ姿、とっても素敵でした。

また笑顔でご一緒しましょう!

本日は気持ちよい時間をありがとうございます。

~HIDE

2月7日~9日 エコツーリズムガイド養成研修 in 軽井沢

こんにちわ!

じゃーまんです!

約3ヶ月ぶりのブログ更新です!

今シーズンは雪が少なかったですが、やっと降りましたね。

これでみなかみらしい冬の到来です!

さて、本日は昨日参加してきました研修のご報告です!

エコツーリズムガイド等養成講座 in  軽井沢

201602エコツーリズム研修 (4).jpg

エコツーリズムってなに?

という方多いかと思います。

昨今、日本は観光に力を入れております。

その中で日本の素晴らしい自然環境を保全しながら観光資源に使おう!

というのがエコツーリズムです。(色々解釈がありますが・・・)

軽井沢には星野リゾート有する㈱ピッキオがあります。

今回はピッキオさんの事例などでお勉強です。

201602エコツーリズム研修 (3).jpg

↑は今回のプログラム

計11の座学のプログラムと

3つのワークショップ

1つのトークセッションの構成になっております。

盛りだくさんかつ凄い講師の方が勢揃いです。

201602エコツーリズム研修 (2).jpg

こちらは即興ツアーを作成するワークショップの模様。

1時間そこらで近くの森の中でツアー中に使える小ネタを構成して披露します。

参加者のレベルが高く、かなり面白いワークショップとなりました。

201602エコツーリズム研修 (1).jpg

トークセッションでは、エコツーリズムの先駆者の方々をまえに

起業、資金繰り、人材育成、運営など

リアルな内容で展開されていきました。

働く人の収入を確保する大切さを学びました。

結局、収入につながらないと人が定着しないということですね。

この3日間は基礎編です。

2月末にはもう一度3日間かけてスキルアップ編を学んでいきます。

今回の研修で心に残ったこと・・・

 

「日本の自然は世界に誇れるほど素晴らしい」

 

ということです。

その日本の特異な自然をもっと勉強して皆様にお伝えできればと思います。

それでは、次回はスキルアップ編を2月末にご報告します!

じゃーまんでした!

2月6日 スノーシューツアー HIDE

1日遠足スノーシューツアー(リピーターさん限定ツアー) @一ノ倉

SPリピーターさん達だけのスペシャルツアーを開催しました。
たっての希望で「一ノ倉」へ。
当日の天気次第・・・ということだったのですが、バッチリ良い天気。

昨日参加のご夫婦さんと、女性3人組の5人で出発です!

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (11).jpg

最近疲れ気味~だなんて、珍しく弱音発言から始まったこのツアー。
自然のパワーでもちろんすぐに笑顔です!

凍った滝、クリームのような白い雪など、キレイな景色にどっぷりと浸りながら歩きます。

時には・・・登り坂を

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (36).jpg 160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (44).jpg

時には、森の中を歩いたり・・・・

滑り降りてみたり・・・

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (49).jpg

寝てみたり(笑)

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (56).jpg

自然満喫!!!

たくさん歩いた先では・・・
絶景のはずが・・・雪模様。
うっすらと一ノ倉を望むことができました。

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (62).jpg

ランチタイムだけ雪がちょっと止むというGODDタイミング。
のんびりと、おしゃべりしながら美味しくいただきました。

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (70).jpg

帰り路ももちろん笑顔。
川の横を歩いたり、でっかい岩を登ったり、自然観察したりと、
盛りだくさん。

160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (92).jpg 160206スノーシュー1dayH一ノ倉 (96).jpg

とってもとっても、リフレッシュしていただきました。

自然のパワーめちゃくちゃ感じましたね~。

一万歩を軽く超える体験だったようです。

また来年も絶対来る!!!
そんな言葉が聞かれるほど、充実なツアーになれましたね。


やっぱり、たまに、自然の中で過ごす時間がみなさんには必要ですね~。
また笑顔で。
ありがとうございます!!

~HIDE

2月6日 スノーシューツアー mayu

2月6日(土)    お天気:cloudときどきsunときどきsnow    @東クロサワコース

半日探検スノーシューツアー 午後の回:

本日のお客さんは、去年の夏にカヌーに来てくれたリピーターさんファミリー☆
パパ&ママ&小4の優しいお兄ちゃん&元気いっぱいの4才の弟くんの4名様、貸し切りツアーとなりましたshine

160206半日スノーシューpmm東クロサワ (2).jpg

出発時はお天気も良く、青空が顔をだしてくれていました!!絶好の雪遊び日和ですsun
ちびっこたちも雪を触るのが楽しくて仕方のない様子snowということで、今回は雪遊び盛りだくさんツアーにshine
慎重に慎重に橋を渡ります!!雪の多いときよりさらに渡るのが難しい橋になってました~wobbly
誰も落っこちることなく無事クリア☆

160206半日スノーシューpmm東クロサワ (65).jpg

雪原出ると、貸し切り雪遊び広場が待っていましたup
コロコロ雪玉を転がすとどんどん大きくなり・・・

160206半日スノーシューpmm東クロサワ (44).jpg

立派な3段雪だるまくんが完成shine家族の4人の共同作業による力作です!!

160206半日スノーシューpmm東クロサワ (60).jpg

お兄ちゃん、黙々と何かを作っていると思ったらヘリポート(?)でしたnote

160206半日スノーシューpmm東クロサワ (58).jpg

帰り道、なかなかのロングコースをソリ滑りup
スピードも出て、楽しかったですね~弟くんも最後まで元気いっぱい遊び倒しました~

160206半日スノーシューpmm東クロサワ (68).jpg

皆さんとの雪遊び満喫なスノーシューツアー、私もとっても楽しかったですshine
是非また遊びにいらしてくださいね~。カヌーシーズンもお待ちしていますnote

まゆ

2月5日 スノーシューツアー HIDE

半日探検スノーシューツアーPM @雨呼山

久しぶりのツアーに久しぶりなSPリピーターさんご夫婦がやってきてくれました。
数年ぶりの再会も、なんだかついこの間のような・・・(笑)

予想以上に天気も良いので、今シーズン初めて行く場所へ~出発です!
まず目指すのは、頂上!!

160205スノーシューpmhA (9).jpg

スノーシューを履いていると、こんな急斜面も登れちゃいます。

160205スノーシューpmhA (19).jpg

笑顔で歩いた先には頂上から見える絶景ポイント。
湖がきれいに見れました。

そして、ここからが本番。
思いっきり雪と戯れていただきました。

160205スノーシューpmhA (29).jpg 160205スノーシューpmhA (34).jpg

そして歩いた先が、本日のメインな場所。

160205スノーシューpmhA (46).jpg

ちいさく可愛い「氷筍」発見!!
これぞ探検ツアーって具合でしたね。

その後の太陽の光を浴びてのおやつタイムもとっても幸せな時間でした。

160205スノーシューpmhA (59).jpg

明日は1日ツアーを楽しまれる2人。
普段の喧騒を離れたリフレッシュタイムを楽しみましょう!!

明日もとても楽しみです。

~HIDE

1