半日体験スノーシューツアー 午後の回
午後のスノーシューツアーを楽しみました。
天気が気になる日でしたが、予想以上に良い天気でラッキーでした。
半日体験のショートコースだけど、こういう短い時間の中に“冬のご褒美”がぎゅっと詰まってるから、やっぱり好きだなぁと思います。

参加してくれたのはシニア世代の方。
冬に楽しめることを探してるということで、スノーシューに初チャレンジ!
「できるかな…」っていう気持ちがありながらも、それでも勇気を出して来てくれました。
その時点でもう拍手だなって、心の中で思いました。
歩き出してしばらくして、二人して止まって・・・
「なんだあれは…」って。
視線の先を見ると、雪の断面が光に反射してキラッキラしてる。なんだこれ。
不思議すぎて、ちょっと宝物っぽい。笑
「じゃああそこまで行ってみましょう」って、そのまま探検スタート。
今日がまた良かったのが、誰も歩いてない雪原だったこと。
足跡ゼロ。まっさら。
そこに自分たちの足跡が「道」になっていくのが、妙に気持ちいい。
雪の上を歩いてるだけなのに、なんか“開拓してる感”。
これ、やった人にしかわからない楽しさなんだよなぁ。

ルートは沢筋のそば。
水の流れる音が静かな森に響いて、それだけで癒される。
そして沢の間にある大きな石の上に、雪がふわっと積もってる姿が、なぜかおいしそうに見える。
雪って、ときどきスイーツに見えるのなんでだろう。笑
景色に癒されつつ、足も心も軽くなっていく感じがした。

途中でのんびりコーヒータイム。
遠くの山がとても綺麗で、しばらくぼーっと眺める。
都会に住んでると、こういう“何もしない時間”って意外と取れない。
だからこそ、こういう時間が至福なんだろうなぁと思う。
寒いはずなのに、心はあったかい。

気になっていた体力の部分も、まったく問題なし。
むしろ終わったあとに「これならまた楽しめそうだね」って空気になってたのが、ほんと嬉しかった。
やっぱりね、やってみたら世界が変わるんだよね。
「できるかな?」が「またやりたい」に変わる瞬間って、何回見てもいい。

次回はまた違うコースへ。
歩きやすさも大事にしながら、景色を味わう時間もたっぷり取って。
また一緒に冬を楽しめたら最高だな。
今日の一言。
ナイスチャレンジでした!
ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。






















