ツアーリポート

06/21 MFA(メディックファーストエイド)講習会 HIDE

本日は、全ツアーをストップして、レイクウォークスタッフ&バックカントリーやキャニオニングツアーなどを開催している「冒険小屋」スタッフで応急手当の講習を行いました。
みなかみ町にある公共施設を借りて、ちょっといつもとは違った雰囲気。

ファシリテーターの私も、ちょっと変な汗をかいてました(汗)
昨年10月に新しいガイドラインが発表された応急手当のテクニック。今回は、そのNEWガイドラインを取り入れての講習です。

P6210049.jpg受付事務担当のなっちゃんやここのところツアーにたくさん出ていたMAYUも、普段以上に真剣な表情。
レイクウォークでは応急手当の勉強は必須です。

P6210053.jpgもう何年も、訓練しているイネも復習はかかしません。
さすがに慣れた雰囲気ですが、定期的な訓練がいざというときに役立ちます。

P6210064.jpgレイクウォークではAED(自動対外式除細動器)を2台携行しているので、実物とも比較しながら講習を行います。
訓練機でシナリオ練習もできました。
ツアーから帰ってきたら、「あっ!!なっちゃんが倒れてる!!!」なんてね(笑)

P6210089.jpgまた、怪我や病気についても勉強しました。
朝から夕方までみっちりな訓練になりました。
久しぶりにレイクウォークスタッフも頭がパンク?!な1日でした。

使うことが無いことが一番ですが、いざという時に最善のことができるよう、これからも勉強と訓練ですね。

私も、久々の講習を開催して、やっぱりもっと勉強して、もっといっぱい講習会を開こう!と強く思うのでした。
興味があるみなさん、是非ご連絡下さい。
3名様以上で出張もします!!

大切な人が突然倒れたら・・・あなたはどうしますか?!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ