ツアーリポート

☆苗場山登山 2012.10.18-19 mayu☆

10月18日(木)ー19日(金)    お天気:sprinklecloudsprinklesun    @苗場山

時間が経ってしまいましたが、先週特別休暇をいただいて、1泊2日苗場山登山に出かけましたnote
他の会社でカヌーガイドをしている友人と一緒に行ってきました☆

朝7:30みなかみ出発で、苗場スキー場を目指しますrvcar
9:00ドラゴンドラopenと同時に乗り込んで、25分の空の旅です☆

naeba (10).jpg

9:30登山開始☆
この日は生憎のお天気で、ドラゴンドラで上がれば上がるほど、ガスガスの白い世界が広がっていましたdownそれでも負けずに笑顔で出発!!

naeba (16).jpg

苗場スキー場のゲレンデを迷いながら進むこと1時間弱、やっと山道を発見eye
山道に足を踏み入れると、そこには赤・黄・オレンジ・緑のカラフルな世界が広がっていましたmaple
最高の紅葉を独り占めしているような贅沢な気分です!!

naeba (47).jpg naeba (54).jpg 

どこまで登っても辿り着かない坂を登ること2時間強、後半は雨も強くなり、お腹も空き、心が折れかけた頃に神楽ヶ峰の分岐に到着shineここまで来れば、あと1時間半ほどで山頂のはず。
途中、雷清水の水場で1ℓのお水を補充sweat02

naeba (60).jpg naeba (70).jpg

ますますガスが広がり・・・目指す山頂もガスの向こうsweat01

naeba (78).jpg

広がるはずの絶景は心の目で見ながら、さらに急坂を登っていきますfuji

naeba (80).jpg

急坂をのぼり切ると湿原が広がりましたnote

naeba (84).jpg

13:50ついに苗場山山頂に到着shine
天気が思わしくなかったため、休憩もほとんどせず、お昼も食べずにがんばって登ってきたのです!!喜びもひとしおheart04

naeba (98).jpg

この日のお宿、「苗場山自然体験交流センター」shine悪天候のため、今日は私たちだけの貸切でしたup山小屋の支配人林さんに「こんな天気で来るなんて、随分山に登り慣れているんだね。」なんて言われ、「最近始めたばかりです」とは言えず・・・無謀だったかななんて、少し反省。でも無事に着いて本当に良かったです☆

naeba (100).jpg

山小屋の中は、こんな感じ☆温かい色の電気とストーブの温かさ、すっかりリラックスの私たちでした。14:00に着いて、まずはランチを食べ、夕飯の18:00までずっと食堂でのんびり☆林さんの面白いお話を聞いていると時間が経つのはあっという間☆人数が多い日は「カレーライス」と言うお話でしたが、この日はご飯&お味噌汁&おかずたちのおいしい夕飯を用意してくれました!!

naeba (111).jpg naeba (118).jpg naeba (119).jpg

翌朝、4:30起床・・・外はいまだ雨の音rain気を取り直して、友人が担いできてくれたホットサンドで温か朝食です☆

naeba (128).jpg

来年7月のリベンジを約束し、6:20山小屋出発note
林さん、本当にありがとうございました!!

naeba (139).jpg

寒さで凍りついたシラビソたちpenguin枯れ草に氷がついて、氷の華のようでとてもキレイでした☆

naeba (143).jpg naeba (152).jpg naeba (157).jpg

湿原の木道を進みます!!前日との違いは、この朝は木道が凍り付いて天然のスケートリンク状態だったこと。ひっくり返りながら、ヨタヨタと進みますpenguin

naeba (158).jpg naeba (182).jpg

それでも高度を下げると少しずつガスが晴れ、最高の景色が広がりましたup

naeba (224).jpg

かわいいコケを見つけたり、夕飯にナラタケを収穫したり、のんびり山歩きを楽しみながら進んでいきます☆

naeba (251).jpg naeba (256).jpg

ブナ林に到着☆黄色がとってもキレイな世界でしたshine

naeba (265).jpg naeba (267).jpg

冷たい沢で顔を洗ってみたり・・・

naeba (283).jpg

川原を歩いたり・・・

naeba (294).jpg

川原の温泉に手を浸してみたり・・・

naeba (301).jpg naeba (302).jpg

トトロ気分で木の根っこに入り込んでみたり・・・

naeba (310).jpg

真っ赤な紅葉の絨毯の上を歩いてみたり・・・

naeba (317).jpg

変化に富む下山道を楽しみながら進むこと、なんと8時間半!!無事、苗場スキー場の駐車場に到着☆夢のような1泊2日が終わりました!!夢じゃないことは、翌日の太ももの筋肉痛が物語っていましたが・・・smile

帰りは、近くにある雪ささの湯という温泉に入って帰ってきましたspa

naeba (328).jpg

一緒に行ってくれたMさん、どうもありがとうheart04ステキなステキな2日間でした☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:050-3550-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ