ツアーリポート

☆スノーシューフェスティバル研修☆

@大幽洞窟・雨呼山・一ノ倉沢 

こんにちは!!ちひろです。

来たる1月27日・28日にある、「みなかみユネスコエコパーク」スノーシューフェスティバルの研修に18日、19日と二日間行ってきました!!

初日は午前=大幽、午後=雨呼山にて研修。
中島正二さんという素晴らしいガイドの先生を中心に研修が行われました。

大幽までの道のりで生えている木、ツル、実を見ながら勉強したり、たくさんの生き物の足跡を見て勉強したりしました。
特に木は難しく、私みたいな初心者には見分けがつきづらいものも多く、それを一瞬で判断できる諸先輩がたはさすがだなぁと感嘆しました。

ちなみにこれはサルの糞。
糞で動物を特定するのは難しい!(笑)
サルはこういうお団子状に何個もくっついて出てくるみたい。

大幽の洞窟までいろんな勉強をしつつ、登り切った先にこの氷筍を見たときには感動しました。
不思議ですねぇ・・・

二日目の一ノ倉沢までの研修も、雪崩ポイントが多いため、聞いている方もとても緊張しました。
いくら山のプロでも雪崩は予測が難しいとのこと・・・
実際に何度も起きている場所なのだから、気をつけねばなりません。
しかし、着いたポイントから見た一ノ倉沢はとても綺麗でした!!!

大幽にしても、雨呼山にしても、一ノ倉沢にしても、大変素晴らしい場所です。
そこを安全かつ、楽しく、そしていろんな知識を持ってお客様と向き合える、そんなガイドになれるよう私も頑張っていきたいです!!!

来週のスノーシューフェスティバルの模様も後日レポートしたいと思います!!

お楽しみに♪( *´艸`)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ