ツアーリポート

2月14日 矢木沢・奈良俣ダム冬季限定ダム見学ツアーへ! ちひろ

冬季限定ダム見学ツアー @矢木沢・奈良俣

バレンタインでもある今日、なんと冬季立入り禁止区域である矢木沢・奈良俣ダムの見学ツアーに参加してきました!!
水資源機構が主催しているこのツアーに、本日は限定16人程度のメンバーとともに行ってまいりました!
朝、各地から集まった参加者とともに一台のマイクロバスに乗って出発。
なんとテレビ朝日のスーパーJチャンネルも同行取材。

そのまま一行は矢木沢ダムへ向かいました。
冬の間はものすごい雪のため、途中から立入り禁止です。

入れない場所に入るというのはワクワクしますね!!
夏はしょっちゅういくところなのに・・
途中のトンネルはこんな大きな氷柱もありました!!

矢木沢ダムの下の須田貝ダムも夏と違う感じです。(須田貝ダムもダムカードがもらえることを発見!)
その後矢木沢ダムを見上げる場所で私たちは降りました。
そこからは秘密の地下通路(洞導と言う)を通って、矢木沢ダムの上を目指します!

ちゃんとヘルメットもかぶってます。
このコウモリの糞が落ちている洞導を延々と10分くらい歩いていくと、出た先には青空と白い雪に囲まれた矢木沢ダムがありました!
 

なんと広くて美しい!!!!
しばらくシャッター音だけが響き渡っておりました。

そこでヒデさんはテレ朝さんの取材も受けておりました(*^^*)
明日のJチャンネルに映るかな?
奥利根湖は完全に凍ってましたよ!

その後はまたバスに乗って奈良俣湖に移動。

この管理事務所から秘密の地下通路を通って、奈良俣湖の天端を目指します。
みんなはスノーシューを履いてましたが、私とヒデさんは履いておりません。(笑)

 

とても気持ちのいい眺めでした!!
夏は入れない横のほうまでざくざく歩いていきます。
天端から見る奈良俣湖はダム真下の水だけは、下からのエアーにより絶対凍らなくなっていましたがあとは結氷状態。
なんとある条件が揃うと、たった一晩で凍るんですって!!!すごい!!
そして、笠ヶ岳・小笠ヶ岳・悪沢岳・小̪至仏・至仏が本当に近く綺麗に見えていました!!!

最後はみんなで笑顔で記念写真✨

とっても貴重な体験をさせて頂きました!!
水資源機構さん、ありがとうございました!!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ