ツアーリポート

2月7日~9日 エコツーリズムガイド養成研修 in 軽井沢

こんにちわ!

じゃーまんです!

約3ヶ月ぶりのブログ更新です!

今シーズンは雪が少なかったですが、やっと降りましたね。

これでみなかみらしい冬の到来です!

さて、本日は昨日参加してきました研修のご報告です!

エコツーリズムガイド等養成講座 in  軽井沢

201602エコツーリズム研修 (4).jpg

エコツーリズムってなに?

という方多いかと思います。

昨今、日本は観光に力を入れております。

その中で日本の素晴らしい自然環境を保全しながら観光資源に使おう!

というのがエコツーリズムです。(色々解釈がありますが・・・)

軽井沢には星野リゾート有する㈱ピッキオがあります。

今回はピッキオさんの事例などでお勉強です。

201602エコツーリズム研修 (3).jpg

↑は今回のプログラム

計11の座学のプログラムと

3つのワークショップ

1つのトークセッションの構成になっております。

盛りだくさんかつ凄い講師の方が勢揃いです。

201602エコツーリズム研修 (2).jpg

こちらは即興ツアーを作成するワークショップの模様。

1時間そこらで近くの森の中でツアー中に使える小ネタを構成して披露します。

参加者のレベルが高く、かなり面白いワークショップとなりました。

201602エコツーリズム研修 (1).jpg

トークセッションでは、エコツーリズムの先駆者の方々をまえに

起業、資金繰り、人材育成、運営など

リアルな内容で展開されていきました。

働く人の収入を確保する大切さを学びました。

結局、収入につながらないと人が定着しないということですね。

この3日間は基礎編です。

2月末にはもう一度3日間かけてスキルアップ編を学んでいきます。

今回の研修で心に残ったこと・・・

 

「日本の自然は世界に誇れるほど素晴らしい」

 

ということです。

その日本の特異な自然をもっと勉強して皆様にお伝えできればと思います。

それでは、次回はスキルアップ編を2月末にご報告します!

じゃーまんでした!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ