ツアーリポート

4/21チームビルディング(チーム作り)for中学1年生

みなかみを離れて3日目。今日は南足柄にある足柄グリーンサービスさんのお手伝い。ここで研修をさせていただき、本日ファシリテーターとしてのデビューとなりました。

いくつかのゲームをしながらクラスの結束を高めていきます。

今日は、340人の生徒さんが、20人前後の18グループに分かれての実施です。

目的は3つ
・団結
・協力
・絆

大切な5つの約束事
・本気(マジ)に
・みんなで
・安全に
・話す
・聞く

いくつかのゲームを上記の事柄を大切にして取り組んでいきます。
はじめこそ、よそよそしさ感があったものの、徐々に慣れて活発な意見が出るようになってきます。
そして、お互いに手を取り合うようになり、ゲームの課題を克服する早さが段違いに速くなってきます。
ゲームは全て自分ひとりでは解決ができないもの。
途中、「もう無理~」とか「つかれた~」なんて・・・・もちろん言っちゃってますが、達成したときのみんなの笑顔は最高でした。

「すごく楽しくなってきた!」「男女間のカベを超えた!」「もっとやりたい!」「達成感がすごいあった!」
など、みんなからとっても良いパワーをいただきました。

みんなの笑顔のお手伝いが少しできたかな。
学校に戻っても、また今日みたいにいろんなことに自分から取り組んでもらえたらうれしいです。
感謝。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ