奥利根湖半日ロングカヌーツアー
三連休の中日。
朝から青空が広がる、爽やかな秋晴れの中で「奥利根湖半日ロングカヌーツアー」を開催しました。
今回の参加者は、ここ数年カヌーを楽しまれている方で、初めての奥利根湖。
例年より紅葉が少し遅れているおかげで、まさに見頃の湖へと出発です。
集合した時には無風で、水面には紅葉と青空が鏡のように映り込み、まるで絵の中にいるような世界。
漕ぎ出すと、軽くパドルを動かすだけでスーッと進んでいく気持ちよさ。
その瞬間から「今日は最高の日になる」と感じました。

「探検しているみたい!」と笑顔を見せながら進む参加者の姿が印象的でした。
人工物の一切ない360度の自然の中で、山々の紅葉を眺めながらの時間。
何度もカヌーを経験されているだけあって、スイスイと余裕のパドリング。
おしゃべりを楽しみながら、のんびりと進んでいきました。

途中で沢が流れ込むポイントに上陸。
少し歩くと、さらに奥深い山の風景が広がり、「来てよかった」と心から喜んでいただけました。

コーヒーを飲みながらの休憩では、釣りや旅行の話で盛り上がり、まるで旅仲間のような楽しい時間。
帰り道は少し風が出てきましたが、さすがの腕前で笑顔のまま漕ぎきり、
「次は春の“リトルカナダ”を見に来ます!」という嬉しい言葉をいただきました。
普段は室内でお仕事をされているとのことで、自然の中でリフレッシュしていただけた様子。
私自身も、その笑顔にたくさんの元気をもらいました。
もしかすると今シーズン最後の奥利根湖ツアーになるかもしれませんが、
今年もたくさんの笑顔と出会えたこの湖に、心から感謝です。
ありがとうございました。






















