ツアーリポート

9月24日 谷川岳登山 HIDE

親子で山登り @谷川岳

今日は息子(小学2年)が運動会の振り替え休日ということで、前々から計画していた初登山に谷川岳へ行ってきました。
実は、2年前に計画していたのですが、その時は雪が降って来ていて断念。2年越しのリベンジです。

ロープウェーに乗って天神平へ。天神平手前で、雨?!視界不良。
いつでも引き返せるように準備そしつつ、雨も強くなくてミスト程度で、天気予報も回復傾向ということもあって、山頂目指して出発!

130924谷川岳 (2).jpg

小学2年生にはちょっとハードなスーパーアスレチックな場所。
小さい体を目いっぱいつかいながらも、進んで行きます。どっちのルートが登りやすいか自分で少しづつ考えて進みます。
これって・・・山登りじゃなくて・・・岩登りだけど・・・(笑)な生まれて初めての初登山。

130924谷川岳 (11).jpg 130924谷川岳 (22).jpg

途中ではいろんな方々と休憩がてらおしゃべりしたり、触れ合いながら、そんな時間も良いものです。
雨が降っていたかと思うと、知らぬ間にやんでいたり、ここは雲の中?!な真っ白な中だったり。
そんな天候の移り変わりも楽しんで進みました。

 130924谷川岳 (39).jpg  130924谷川岳 (45).jpg

登ること約2時間半。
念願の、親子で山頂!!!標高1977m。谷川岳オキノ耳です。
いつも学校に行くときに見えるあの山のてっぺんだよ!

よくぞ頑張りました。
こんな天候の中でも頑張って、ここに来られたこと、ここにいられること、感謝でいっぱいな気持ちになりました。

130924谷川岳 (61).jpg

彼にとっては、山頂で食べたおにぎりの味はきっと忘れられない思い出になったことでしょう。

130924谷川岳 (66).jpg

帰りは、すごく滑りやすかったのでおそるおそるですが2人で協力しながら降りてきました。
いろんなことを学べた1日でした。

130924谷川岳 (76).jpg

無事に下山したあとには、辰巳館さんでのんびり温泉も至福の時間でした。
充実な休日を楽しませていただきました。

今度は天気が良い日にまた行こう!そしていつか富士山も!!と約束しました。
やっぱり痩せなきゃ・・・(笑)

~HIDE

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ