ツアーリポート

☆ キノコ狩り研修 ☆ mayu

10月13日(木)   お天気:sun      @奥利根湖(コツナギ沢)

教えてくれたのは: 釣り師であり、またぎであり、ネイチャーガイドのモリさんshine

111013kinoko (39).jpg

参加者: ヒデさん・イネくん・Goさん(ラフティング会社maxのガイドさん)・まゆの4人

 

モリさんのエンジンボートで出発ですship

色々な説明を聞きながら、あっという間にコツナギ沢に到着!!

いざ上陸☆

奥利根湖の貯水率は31%、随分と水位が下がり陸地が現れています。

111013kinoko (59).jpg

7月の大雨、9月の台風と今年は自然災害が多くdown、その影響もあり大量の木々や土砂が流され地形も変ってしまっていて、モリさんもビックリ!!

恐る恐る斜面を歩いたり、いくつもいくつも沢を渡り・・・奥を目指します!!

111013kinoko (90).jpg

*第一発見キノコ・・・ナラタケ

壊れ易くもろいため、別名コワレモタセとも言われます。

ちなみに、私は夕飯のお味噌汁に入れました。適度にぬめりがでて、歯ごたえもありおいしかったですnote

111013kinoko (107).jpg

*第二発見キノコ・・・ブナハリタケ

こちらは匂いが強いため、中にたくさんの虫達が住んでいて大変でしたsweat01

111013kinoko (121).jpg111013kinoko (116).jpg

*第三発見キノコ・・・マイタケ

生まれて初めて見る天然マイタケshine

これは、テンションがあがりました!!急斜面をがんばって登り、大変なだけに嬉しさもひとしおheart04

111013kinoko (126).jpg111013kinoko (134).jpg

イネ君もこの笑顔です☆

下で待っていたヒデさんとモリさん↓登りはいいけど、下りるのが怖いsweat01

111013kinoko (135).jpg

 

その後もキノコを探しながら、モリさんのガイドで「またぎの切りつけ」を見に行きました!!森の探検ですnote

111013kinoko (161).jpg

またぎの皆さん、こうやって木に切り付けをして、猟の成功や安全を祈願したそうです。

奥利根湖も奥はキレイに紅葉していましたmapleこの山には何色の色が隠れているのでしょうか?

息をのむ美しさでした☆

111013kinoko (190).jpg111013kinoko (207).jpg

帰りはエンジンボートであちこち寄り道しながら、帰って来ましたmaple

今日のみんなの収穫は・・・こんな感じ↓ 

111013kinoko (224).jpg

事務所に戻ると「モリさんの料理教室」が開催されましたshine

今日のメニューはもちろん”まいたけごはん

PA130095.jpg

まいたけは、ジャリジャリいわないように、キレイに水洗い!

「一度覚えたら、一生美味しい舞茸ご飯が食べられるぞ!!」というモリさんの言葉に

テンションがあがりますup

手際よく、テキパキ調理をすすめるモリさん。

あっという間においしい舞茸ご飯ができあがりましたheart04

PA130098.jpg

 

今日は、大自然の中でとても貴重で楽しい時間を過ごしました☆最後においしい舞茸ご飯を食べ、大満足な1日でしたnote

またキノコ狩り行きたいなぁ☆

まゆでしたchick

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:050-3550-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ