ツアーリポート

ガイド養成研修会

みなかみでのカヌーツアーがひと段落して、私たちはこれから、遠征や研修、今までの片づけや冬や春に向けての準備の期間に入ります。
何気に、シーズン中よりも忙しかったりします(笑)

先週の2日間、そして昨日、本日と計4日間、「地域資源を活かした体験型観光の人材養成セミナー」ということで、みなかみ町の谷川岳エコツーリズム推進委員会がセミナーを開催してくれました。

普段川や、湖をフィールドにしていることの多い私にとっては、「山」は素人同然で、とっても学びの多いセミナーとなりました。

DSC_0314.jpg

DSC_0315.jpg

特に昨日、本日は「リスクマネジメント」とアウトドアガイドにとっては切っても切り離すことのできない永遠のテーマについての講習だったので、改めて気づいたこと、新たに発見したことなどなど、充実感いっぱいでした。

都合により、参加できなかった日や時間もありましたが、こうした講習はアウトドアガイドたちの問題点や知識、認識の共有、そして地域環境の保全に対する考えの共有、また観光地、地域資源の発掘、気づきという点においてもとっても大事なことに思います。

今後もこうした講習が多く開かれ、参加者が増えることを期待します。

今回、お世話になりました「日本エコツーリズムセンター」の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ