ツアーリポート

雪崩講習会(スノーシューツアー研修)2日目

雪崩講習会2日目。
本日は、谷川岳で実地研修。

朝から快晴!テンションもおのずと↑です。

実は、冬にこのロープウェーを乗ってやってきたのは、16年程のみなかみ生活の中で、初!!

観光気分にちょっとなってしまうほど、絶景を楽しんでしまいました。

120118.jpg 120118 (14).jpg

ロープウェーを降りたら、スノーシューを履いてさらに上へ。
研修ということで、山頂までは行かないものの、雪質や天候の変化などを見ながら、感じながら歩いて行きます。

120118 (22).jpg 120118 (24).jpg

で、どうしても、休憩時間にはきれいな景色に見とれてしまいます。
何せ、午前中は雲一つない快晴!!!

そして、本日のメイン。
穴を掘って、雪の層を観察。
そんな方法を教えていただき、実際にやってみました。
雪崩の原理について、かなり深く学ぶことができました。

120118 (31).jpg 120118 (43).jpg

120118 (51).jpg

終盤には、雪崩に巻き込まれた人を助けるシナリオ練習もできました。
研修に最高な天気、深く丁寧に教えてくれた講師陣、そして仲間たちに感謝な2日間でした。

自然の中、アウトドアを楽しむには、いつでも、どのようなアクティビティでも危険と楽しみが背中合わせです。
私たちガイドは、いつでもそんな危険性を意識しつつも、お客様の笑顔の為に最善の方法、場所、時間についていつでも考えなければいけません。そのためにも、日頃のこうした研修、練習、準備、片づけをしっかりやっていく必要があります。

雪山・・・かなり深いです。また新しい楽しみ見つけちゃいました。
みなさん、ありがとう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント*
名前*
ウェブサイト

  • ツアーの申し込み ご予約はこちら 電話番号:0278-72-2870
  • メールでのお問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ